SSB第八回!〜維新〜
 

っしゃい!Sさんですよ〜 (・ω・)ノシ

 

かなーり寒い日々でしたが、皆さん・・・・元気ですかぁぁぁ!!

元気があれば何でもできる!いくぞ!1・2・3・・・・・まぁなにもしませんがwww

 

あ、インフルエンザが流行しているようなので、いらん流行にのらないように気をつけましょう!

 

さて、おふざけもここまでにして・・・キロサ牧場に新ブランドができましたぁぁぁぁぁ!!

詳しくはひとつ前のお知らせを見てくださいね!

そこでもらったのがこれ。

 


ウインドブレーカー!(青狸風)

どうですか、この背中のキロサ!昇竜にも負けていないですよ。

 

そしてこの腕!

 


桜吹雪よりも美しいめんこい黒牛だと思いませんか?

 

とどめはこの胸ですよ!

 


よーく見なくても牛です。どこからどう見ても立派な牛でしょう!

 

いやーいいものをもらいました。

しかし黒・ネイビー・ターコイズの中であえてターコイズを選ぶあたり私は変わり者ですね。

 

これのほかに防寒着が来るらしいので楽しみです。

防寒着は何色を頼んだっけ・・・?

最近物事を忘れやすくて困りますね〜。年ですかね?

 

なにはともあれ、キロサ牧場の新ブランド「岩手めんこい黒牛」!

よろしくお願いします!

テレビも見てね〜(*・ω・*)ノシ

| SSB | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB第七回!〜新年〜
 
            ∧∞∧

    (*・ω・*)  あけましておめでとうございます

    (___)    今年もよろしくおねがいします

   (      )

 | ̄◇ ̄ ̄ ̄◇ ̄|

  ̄ ◇ ̄ ̄ ̄◇ ̄

   ◇  ●  ◇

    |____|

 

はい遅いですねwww

2012年一発目を飾らせていただきます、Sさんですよ! (*ω)

 

 


お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は初詣で引いたおみくじが全てを否定する内容ばかりの末吉(凶にしか思えない内容)だったので、新年からテンション下がり気味でしたwww

で、1/2に初売りに行ったら階段から軽く転げ落ちて脛に大青あざができました。(おみくじが当たった・・・)

子供のタックルには注意しましょう。特に後ろからのタックルに。

 

 

いや〜しかしこの間(1/12)は寒かったですね・・・この冬一番の寒さは伊達じゃなかったです。

牧場は-18℃だったらしく、耳がちぎれるかと思いました。沿岸出身にはかーなーり応えます。

 

昨日も雪がもそもそと降ってきました。

 


湿った雪だったので道路が滑る滑る!

まったくもって性質が悪い!

危ないのでトラックが来ない間に除雪をしてもらいました。

 

 


除雪した後すぐに積もってきたんですけどね・・・

スノーモービルで出勤した方が早いんじゃないかと思いますよ。(´・ω・)

むしろソリ?牛にソリ引かせたら可愛いんじゃないか?


 

  A_A   / ̄>O

.・ ・ つ  (ニニニ)

."ω" ) .  (・ω・`)

O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]

◎┻し◎   ◎――◎=3

 

・・・なんか違くなった。

 

とにかく、今年も頑張っていきますので皆さんよろしくお願いいたします!

| SSB | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB第六回!〜年末〜
 

こんにちは〜Sさんですよ (・ω・)ノシ

今年ももう残すところあと2日。今回は今年最後の更新になります!

 

いや〜今年のクリスマスはホワイトクリスマスになりましたね!

(冬将軍が頑張りすぎた感じもしますけどねwww

岩手町もかなり寒かったです。キロサ牧場は山の上の方にあるのでもっと寒かったです・・・

 

まるでスキー場のようです


あまりにも寒いので工場の雨どいの下にこんなものができていました


 


たけのこ!(*・ω・)

ここは洞窟か!?

 

 

そして、この寒い中・・・機械が故障しました・・・(‘・ω・)


 


わかりにくいですが・・・天辺で作業中です

モーターが故障したので寒くても頑張って修理!

工場なのでこういうこともありますよ

 

修理やらなんやらを覚えなきゃいけない・・・機械はさっぱりなんですがねぇ・・・

 

 

       AA

   /⌒▼⊂ ・・つ 

*L● ( (_ω)   <頑張れ

   UU〜UU

 

頑張ります!

 
忘年会が終わって新年会の時期、正月もきます!

でも、飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!

 


辰リンゴも見張ってるぞ!

最後に、今年1年ありがとうございましたm(_)m
色々ありましたが、キロサ牧場は頑張っています
私もキロサの社員として頑張りますので、皆さん来年もよろしくお願いします!!

では来年は良い年になることを願って、皆さんよいお年を〜 (・ω・)ノシ
| SSB | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB第五回!〜忘年〜
 Merhaba〜 Sさんですよ (・ω・)ノシ

イベントの多い12月!
今回は忘年会と山の神の写真を載せようと思います。

新人の私は今回が忘年会初参加!会場は西根でした。



私は写ってませんよwww
みなさんいい笑顔です!



みんな仲良く!楽しそうです (*・ω・)<いいね!


と、そこに・・・




なんか来たぁぁぁぁ!!!   !?(゜Д゜;))




増えたぁぁぁ!!!  Σ(゜Д゜;))
予想のできない展開!誰か助けてー!




颯爽と現れる一人の・・・サンタ!
しかしこのサンタはそこらのサンタとは違うのです!



縄投げが得意なサンタなのだ!





確保ぉぉぉぉ!!! 
さすが縄投げサンタ、見事に謎の人物を捕らえました。


っていう余興でしたwww
実際に見てるととても面白かったです!


余興と会食が終わったら二次会!
二次会はスナックで行いました。



(*・ω・)<ワイワイ・ガヤガヤ>(・ω・*)




そしてこのテンションであるwww
笑顔が絶えませんね!



背後に忍び寄る気配・・・  щ(・ω・щ ) そろーり・・・

カラオケをしたりお酒を飲んだり、楽しかったです!!


次は山の神の写真です。

山の神は、山の神様に感謝する行事です。(まんまですね)
おもに林業でよく行われているらしいです。
・・・牛の神様は居ないんでしょうかね?




やや小さめな鳥居の奥に神様がいます。
注連縄を新しいものに取り換え、お神酒・お餅・塩をお供えして、拝みました。

祈祷が終わると会食です。



お餅がたくさん出ました!(くるみ・ごま・あんこ・お雑煮)
お餅と甘酒で何やら早くも正月気分になります。

そういえば岩手県って、お餅とお豆腐をよく食べているような気がしますね。


12月に入って忘年会があったと思っていたら、もうそろそろ年末の準備の時期です。
あっという間に過ぎて行ったような気がしますねぇ。
大掃除が大変だな・・・

でも、ボーナスも入ったしキロサのステーキとすき焼き用の肉を買ったので贅沢ができます!(*´ω`*)ホクホク


次回更新は30日。今年最後の更新です!
今年も残り半月! がんばっていきましょう〜 (・ω・)ノシ
| SSB | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB第四回!〜棚卸〜
 Bonjour〜 Sさんですよ!> (・ω・)ノシ

今日で11月も終わりですね。
暖かかったり寒かったりで、キロサ牧場にも風邪ひきさんが居たりしますwww
風邪にははちみつレモンとかがいいらしいですね。
まぁ、風邪ひいてなくても飲んでますけどね〜

今日は月の最終日なので棚卸があります。
棚卸は原料の在庫がいくらあるのか把握するために行います。




原料の数をチェック!(原料は何種類もあるので、一つずつチェックします)




うろうろ〜




帳簿と実際の数をチェック!
ここでは在庫の量を重さで記載します。(これは何トン〜 とか)

棚卸は毎月やりますが、今日は寒くてチェックするのがつらい(私は写真を撮ってただけですがねw)
寒い寒い〜

今日出荷された牛も寒さで息が白くなっていました。




      AA
   /⌒▼⊂ ・・つ
*〜L●   (_ω) =З <はぁ〜寒い
   UU〜UU



今年も残すところあと一月ですが、がんばって働きますよー!
12月はイベントが多いので楽しみwww(ただし自分一人)

次回は忘年会ネタになると思います。
みなさん飲みすぎ注意ですよ〜

ではまた次回 (・ω・)ノシ
| SSB | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB第三回!〜初雪!?〜
 まいど、Sさんですよ (・ω・)ノ

今朝は何やら雪がちらついたようで会社のある山はかなり寒いです。
まだ冬タイヤに変えてないんですよね・・・やばいな。




前回の記事では紅葉を撮りましたが、すっかり散りました。
天気も何やらどんよりしてきました。
寒くてタンクの上に上がれませんよ〜、風が冷たすぎる。
本格的に雪が降り始めたら、生き残れる自信がありません・・・

でもまあ、寒いながらもいいこともあったんですよ。
会社の先輩の結婚式に呼ばれましたー! (*・ω・)人(・ω・*)

                     。:oο○.。
 結婚おめでとう       。◆◎。o.:O☆ο
      ございます! ./。:゜◎::Oσ★。∂:o゜
     ̄ ̄ ̄V ̄ ̄  . / 。○。∂γ:☆O◇。σ
        ∧∧ /   ◎:.♭★:ο。:iσ:★:◎:
       (,,゚Д゚)´    ☆。σ:。: o α:θi:ρ☆
        |,つ´     。●..io.。◇.: ★ 。.: ★
     ___     ☆―――――――σ :∂io☆ ゜
    \     し`J ̄ ̄ ̄\
   ||\           \
   ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
      .||            ‥||

すごく可愛いお嫁さんでしたよ〜

なんてうらやましい・・・嫁欲しい!


      AA
   /⌒▼⊂ ・・つ  <お嫁さんになってあげようか?
*〜L●  ( (_ω)
   UU〜UU

・・・人間でお願いします。
第一、あなたはオスです。


さて、ネタがない!オチもない!
次回はちゃんと書きますよ。雪が降ったらネタには困らないでしょう。
雪景色を撮れたらいいな〜

ではまた次回 (・ω・)ノシ




・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・

2011/11/16



*

         .∧ ∧   +

   +      (´・ω・∩  イヤッッホォオオォオウ!

     +   o   ,

        O_ .ノ     *

          .(ノ  +

         ━━





雪だああああ!!!!
Sさんは岩手県内でも雪の降らない地域出身なので、雪が少しでも積もるとテンションが上がります。



でも天気悪いな〜、寒いなぁ・・・・


    (~)
   γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:}   <風邪引かないようにあったかくしてね〜
  (   ´・ω・)
  (:::::::::)
   し――J






| SSB | 09:47 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB第二回!〜工場潜入〜

こんにちは、Sさんですよ〜 \(・ω・)/
最近すっかり寒くなり、お鍋の美味しい季節になりました。
まだ秋じゃんwwwとか言われそうですけど・・・

(♯゜Д゜)<寒いんだよ!沿岸に帰りてぇよ!

って叫びたくなるくらい朝外に出ると寒い。(家の中はあったかいんですけどね)
もうそろそろ甚平で過ごすのもやめようと思います。


さて、今回は工場の中と原料の説明を簡単にしたいと思います。


工場には色々なところから原料が運ばれてきます。
運ばれてくる原料は袋に入っていたり、粉や粒状だったりします。
私の仕事は袋に入っている原料を原料投入口に入れることです。




これは ふすま が運ばれてきたところです。
ふすまとは小麦を製粉した時に出るぬか(果皮・種皮・胚芽など)です。
一袋に20堝っています。降ろすのも大変ですね・・・



これはバルク車が原料を補充しているところです。
この投入口に入れられた原料はコンベアーでタンクに運ばれます。(前回の記事に赤いタンクの写真があります。)
ここでは麦やトウモロコシが混ざったもの、米ぬか、コーングルテンフィード(トウモロコシからコーンスターチなどを製造する際に出る副産物)などを投入します。




長い!
このときは12tの原料を持ってきてもらいました。




写っているのは私じゃないですよwww
この筒状の袋には米ぬかが入っています。
米ぬかには多くの重要な成分が含まれています。(ビタミン、ミネラル、食物繊維など)




ここは私たちが原料を投入するところです。
この網の下のコンベアーが原料をミキサーまで運びます。
ここで入れるのは先ほどの ふすま や飼料米、モルトレージ(ビールを作るときの粕)、カルシウムなどの添加物です。
ひとりで作業するのは大変なので二人で分担しています。




出来上がった飼料をバルク車に積んでいるところです。
原料はミキサーで混ぜられて飼料になり、ラインを通ってここまで運ばれてきます。
ここで積んだ飼料を農家に配送します。

原料が運ばれてくる→原料投入→混合→配送
これを毎日繰り返しています。


説明はこんな感じですかね?


( ・∀・)ノ<牛さんは〜?

牛さんね・・・工場だから居ないんですよ
牧場のブログだから牛欲しいですよね〜

代わりにこいつを出していこうと思います

        AA        
     /⌒▼⊂ ・・ つ    <どうも〜
*〜L●     ( (_ω)
    UU〜UU

PCから離れて見れば牛に見えるよ!
ではまた次回 (・ω・)ノシ

| SSB | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SSB(Sさんブログ)第一回!
 

こんにちは、はじめまして〜

今回からブログ担当になりましたSさんです。

 

気づいたら入社してから半年が経ち、季節は秋!早いですねぇ・・・

 

今回は私のブログ更新第一回目ということで、簡単に職場紹介をしたいと思います。

 


私の職場である北岩手飼料組合は、キロサ牧場・西岳牧場・その他の預託農家さんに飼料を供給する飼料工場です。

簡単に言うと、牛さんの毎日のごはんを作っているところです。

           ↓が工場です
 

工場で作る飼料は一日平均55トン!さすがは牛さん、食べる量が違います。

飼料の製造が80トンを超える日もあり大変ですが、重要な仕事です。


この赤いタンク(高さ約30メートル)の上に昇ると・・・


とっても見晴らしが良いんですよ!
これで天気が良かったら文句なしだったのに・・・(´・ω・`)



あ、バルク車が来ましたね。
このバルク車は工場に原料を降ろした後、工場で製造した飼料を積んで農家さんに配送します。



さて、キロサの事務所も見たので下に降りますかね。



原料の入っていた袋の放射線量を測定していました。
結果は・・・?



0.029マイクロシーベルト/h、低い値ですね。


今回はここまでです。
次回の更新では工場の中と飼料の原料を紹介したいと思います!
それではまた次回!(・ω・)ノシ








| SSB | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
     PROFILE
 リンク
     CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
     カテゴリー
ARCHIVES
新着コメント