西岳S男の最終回ブログ
 

 
 西岳S男のブログも今回で8回目になりました。
4ヶ月間の短い期間でしたが、今回で最終回となりました。
見て頂いた方々、応援してくださいました方、本当に
ありがとうございました。
と、いう事で最終回の今回は、粗飼料(テトラ、稲わらの
保管状況や畜魂祭について紹介したいと思います。


 


 西岳牧場では、牛さんの食べる草の保管場所は
このように雨にも風にもあたらない所に保管しております。


 


 牛さんの食べる稲わらもこのように外気に触れない場所に
保管しております。


 

 
 消費者の方々に安心して食べて頂く為に定期的に、
水、粗飼料、敷き量の放射線を測定しております。

 

 

 9月16日には消火器訓練をしました。
いざという時に牛さんを守る為にみんな真剣な顔をして
消火器訓練に参加していました。

 

 
 9月22日に畜魂祭が行われました。畜魂祭とは、
牛さんの健全な成長と安全を祈願したり、牛さんの命の
恵みを頂き、豊かな食生活に感謝する行事を毎年秋に
開催しております。当社スタッフと預託農家の方、
関係者の方々が畜魂碑に一礼し御焼香します。

  

 

 懇親会では、奥羽牛の串焼きや焼肉を皆さんで
たべました。どんな味かと申しますと口の中に入れると
甘い肉汁がジュワーッと広がったと思うと牛肉本来の味を
引き立て脂味がスーィッと切なく消えて、
思わず昔の甘く切ない初恋を思い出し涙するような味です。
牛さんに感謝しながら味わって食べました。

 

 

   最後の西岳牧場短歌


 奥羽牛 大事な人と 食べてみた 
君の笑顔が 僕の生きがい


 以上、西岳S男でした。
ありがとうございました

| 詩人 西岳S男のブログ | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
祝 出荷再開
 


 西岳牧場も出荷が遂に再開しました。
牛さんにとってはわかりませんがスタッフにとっては、
待ちに待っておりました出荷です。第7回目の今回は
牛さんの出荷について紹介したいと思います。

 

 


 まず、おいしそうに育った牛さんを逃亡されないように
注意しながら牛房から連れ出します。

 

 

 
体重を計ります。西岳牧場では820キロをめどにして
出荷してます。

 

 


 鼻輪とロープをつないで牛さんを引っ張りやすくします。

 

 


 家畜車に乗せます。

 

 

 
 個室を家畜車の中に作ります。これで長旅もゆっくり
楽しめます。

 

 


 最後に牛さんの番号をチェックして、
家畜車を見送ります。

 

 

   今回の西岳牧場短歌

   
 
奥羽牛 家畜車に乗り 出荷され カッティングされ
 あなたの口へ

    ありがとうございました

| 詩人 西岳S男のブログ | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
西岳牧場にも秋の足音が聞こえてきました。
 


 西岳牧場にも秋の足音が聞こえてきました。
今年の夏も暑かったのですが、牛さん達に快適にすごして
頂く為にさまざまな対策をしています。

 第6回目の今回は牛さん達が夏バテしないように
行った夏場対策について紹介したいと思います。

 

 


 牛舎の中に鳥が侵入しないように窓に魚網を張りました。
鳥はばい菌を運んできて夏バテした牛さんが
病気にならないようにするためです。

 

 


 ウォーターカップの清掃をこまめにしています。
牛さん達が常に冷たく新鮮な水を飲める状態にしています。

 

 


 餌槽の清掃を毎日しています。
食べ残しや不衛生になった餌はハエが集まり嫌な臭いが
してしまうのを防ぐためです。

 

 


 牛舎の消毒をしています。牛さん達によくない
ウイルスやばい菌を殺傷するために月に2回しております。

 

 


 夏バテしている牛さんがいる牛房には鉱塩を与えます。
牛さんの胃の運動を活発に保つ効果と、また舐める事が
唾液の分泌を促進して胃の調子を整える作用があります。
またミネラルも吸収されその事により水をたくさん飲み、
体温を下げる効果もあります。

 

 


 三週間でこのくらい舐めてしまいます。

 

 ここで毎回恒例になりました西岳牧場短歌


 今晩は そこの奥様 いかがでしょうか 暑い季節に
 厚いステーキ

   ありがとうございました。

| 詩人 西岳S男のブログ | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
     PROFILE
 リンク
     CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
     カテゴリー
ARCHIVES
新着コメント