T内最終回!!
 

みなさんこんにちは!

今回は哺育センターで使用している
様々な道具について紹介したいと思います。

まずはこちら!

 ヘッド

ヘッドキャッチャーです。

去勢や除角作業の時などに牛が動かないように固定するものです。

写真の左側から牛を追いこんだら、右側で首を挟んで動かないように固定します。

 

次はこちら!

 

秤です。

秤
体重計です。牛をハッチやロボットから育成舎に移動する際に、
11頭体重を計測してから移動します。
写真の左側から牛を追いこんで秤に載せると右側の青い部分にデジタルで体重が表示されます。

 

次!

去勢道具です。

去勢
私も去勢を行うことがありますが、多くの牛が足を上げたり暴れたりするので、人も牛もけがをしないように注意が必要です。

 

次は!

除角道具です。

除角

こて
大きくなった角は鋸で、小さい子牛の角はハサミで除角します。

除角後コテで焼きます。コテは真っ赤になるまで熱します。

哺育センターではコテを熱くするために炭を使用しています。
バーナーは炭に火をつける時に使用します。
除角の際ももちろんけがに気をつけます。
また火を使用しているので火事と火傷にも気をつけます。

 

おおまかに説明しましたが哺育センターでよく使用しているものです。この他にも乾草を切る機械や、洗浄機、冬場になればジェットヒーターなども利用します。
使用頻度が多いものが殆どなので大切に使用、保管することも重要です。

 

さてさて今回でT内のブログ更新は最終回となります。

何を書くか最後まで決まらず、写真の準備も悪くお見苦しいブログを更新してきましたが、多くの方に読んでいただけたこと本当にうれしく思います。読んでいるよと声をかけて頂いたことも多々ありました。
ブログを始めた当初はあまり読んでもらえるとは思ってもいませんでしたし、まして声をかけてもらえるとは、、、。本当にうれしい限りでした。この様な経験ができ本当に感謝してます。更新者は変わりますが、今後もこのブログを宜しくお願い致します。




とここで終わらないT内クオリティ(笑)
はい。言ってみたかっただけです。はい。(笑)
秋からこのブログを担当してきましたが、月2回ブログを書くことで牛についてしみじみ考えることができたのかなと、今になって思います。遅いですが、、、。
後から考えてみればわかることでも、作業していれば気付かないことが多くありました、換気とか換気とか換気とか。(笑)
ブログを書くときに改めてあーそうだよなあとか、なんでわかんなかったんだろうとか、さまざま痛感しました。
そういった意味ではブログを書くということは、私の中では牛と向き合えるいい時間だったのかもしれません。
でももう私も2年目ですから、現場でちゃんと牛と向き合えなければ1年間働いてきたことも、このブログを更新してきた意味がありません。
ブログを更新できたことに感謝していますが、T内の成長の為にもブログとはお別れします。




とか言ってみます。(笑)

次からは閲覧する方としてブログに貢献したいと思います!!


といった感じでT内つぶやき終わりたいと思います。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

| T内 Mミの牧場日記  | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
Pちゃん
 

みなさんこんにちは!

現在哺育センターでは3人目の新入社員が研修をしております。

 

新入社員が研修でどのような作業をするかというと、朝夕の給餌作業はもちろん、その日の作業内容の予定にもよりますが、去勢・除角の補佐、敷料交換、牛移動など全般的にどの作業も経験してもらいます。

新入社員は動き方など解らないことも多いので、人も牛もけがのないように注意が必要です。

新入社員にとって哺育センターでの研修はどのようなものだったのでしょうか。

上手に説明できないことも多々ありましたが、3人それぞれ感じることがあったのであればうれしいです。



さて新入社員の研修も
15日で終了となり、16日からは各担当場所に配属になります。


各担当場所でも牛さん
LOVEで頑張っていってほしいと思います。

T内も哺育センターに配属されもうすぐ1年になります。

早かったという気持ちともう1年経ったのかという気持ちと様々な気持ちがあります。

成長したと言ってもらえるように作業していきたいと思います。

さてさてこの牛さん!顔の白い模様が何かに見えませんか?


アルファベットのPに見えませんか!!
言われるまで気にしていなかったのですが(笑)
言われてみればもうPにしか見えません。
この仔の名前はP様になりました。
成長したらこの模様はどうなっていくのでしょうか?
それもひそかな楽しみにしながら見守っていきたいと思います。


哺育センターも防寒解除が進んでまいりました。

夏に向けての準備もぬかりなく進めていきたいと思います。

次回更新は31日の予定です。
 

| T内 Mミの牧場日記  | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
モーモー会議 その2
   
(とある日のとある牛房)

牛

知らない間に見知らぬ人が増えたな〜
知らないの?今新入社員が研修に来てるらしいぜ〜

そうなのか〜

作業
今は女の人が来てるよね。
 

うん。背が高い人。180cmあるとかないとか()

まさか〜(笑)
一日の作業が終わったら毎日掃除してくれてるよ。
ロボットでの哺乳をよく手伝っているみたい。
僕たちのこと見て牛たん♪牛たん♪ってときどき言っているよ。
怖い怖い(笑)



少し前は男の人が来てたよね。

あの人は去年の12月から入社した人らしいよ。

作業している写真が入手できなかったけど、
この前の
新入社員の歓迎会で幹事をやったらしいよ。

 滝本さん


歓迎会の前のボーリングで成績が良くて思わずピースサインv(^^)v


撮って撮って〜と登場!テンションが高い新入社員(^_^;)

楽しそうでいいね!でも僕はお酒より乾草の方がいいな。

この人は僕たちのことよく観察していたね。
休憩中も本を片手に勉強していたらしいよ。

楽しそうでいいね!
ということで牛さんたちも楽しみにしていた哺育センターでの研修が始まりました。
人に教えることはあまり得意ではありませんが、事故と間違いのないように気をつけていきたいと思います。
少しでも多くのこと経験していってほしいと思います。
次回更新は5月の中旬の予定です。


| T内 Mミの牧場日記  | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
モーモー会議
 

(とある日のとある牛房)

 

かわ

1:そういえば聞きましたか?

2:何をですか?

1:キロサに新入社員が入ったらしいですよ。

2:みたいですねー。若い人が二人みたいです。

1:すごいですねー。今は研修で各牧場と北岩手と預託農家12を回るらしいです。

2:今月の末には哺育センターにも研修に来るらしいですよ。

1:じゃあ僕たちも会えますね。



 

1:研修には去年の12月から働いている人もくるみたいですよ。

2:そうなのですか。楽しみですねー。

1:僕新入社員さんの写真持ってますよ。

2:本当ですかー?みたいです〜。

 

(じゃーん!!)


さきとの
 

2:女性二人ですかー!!

1:背高ーい() 一人は柔道部で一人は書道が得意みたいですよ。

2:研修に来るのが楽しみですねー。早くみたいですー。 

 

ということでキロサも新入社員2人を迎え、全社員一丸となって安心・安全な牛肉生産のため日々頑張っていきたいと思います。

ちなみに右側のばっちりカメラ目線の牛さんが1、となりの牛さんが2の設定ですよ。



頭にリボンみたいな模様をもった少し出っ歯なこの牛は耳標がなんとX700!!なんか縁起良くないですか?(笑)

新入社員を迎えついに教える立場となってしまいましたT内です。
(「た」ではなく「と」ですよ。笑)
教えることは苦手ですが、少しでもみなさんのお役にたてるように、働いて行こうと思います。

だんだん暖かくなってきました。いよいよ春ですね。
春も気を抜かず牛さん達を観察していきたいと思います。


次回は牛さん達も楽しみな?哺育センターでの研修について書きたいと思います。

次回更新は30日の予定です。

 

| T内 Mミの牧場日記  | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
4月!!

こんにちは。

今年度最初の更新になります。明るくいきましょう!!

さて前々からの連載企画!!()注目した2頭はどこまで成長したか!!

まずはX682 は今20房にいます。

 

前回の体測では109kgでしたが今回は130kgでした。

 

後ろにひそっと隠れています。

もう一頭のX69590kgでした。


まだまだ小さいままです。

 

X682はまったくと言っていいほど寄ってきてはくれなくなりました。

親離れ?()いいことですが悲しいような。

X695はまだまだ寄ってきてくれます。


ちょこちょこ動き回るので写真がぶれてしまいます。

 

2か月密着ということでしたが、紹介だけで終わってしまった感が残りますね。

もう少し大きくなったらまた載せたいと思います。

お楽しみに。

 

今回の災害のため飼料を通常の半分量にして給餌を行いました。

そのため成長に不安があったのですが、多くの牛が伸びていたので一安心でした。

 

今回の震災を受けて自分の生活がいかに恵まれていたのかよくわかりました。


哺育センターでは棚のものが落下していたり、給湯機が外れかかったりということはありましたが、建物が壊れた等の大きな被害はなかったので良かったです。

 

外では割れていましたが、、、。

 

牛も地震直後はバタバタしていましたが無事でした。
電気が無いということは不便でどれほど電気に頼った生活をしているかというのを痛感しました。(2回目)


さて明日でキロサに勤務してちょうど
1年になります。

この1年間の反省等を人事考課表に記入し、2年目としてさらに成長していきたいと思います。


ブログの写真の準備が悪いのはご愛敬、、、
()

 

牛さんを守る存在になりたいです。
事故0を目指して! 

今日から新入社員が来ます!

次回更新では新入社員さんについて書きたいと思います。

次回更新もお楽しみに。

 

| T内 Mミの牧場日記  | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
なう。
 

こんにちは。

つい23日前までブログ更新のことをすっかり忘れていました。

考えてみれば2月は28日までしかないですからね。

さて前回からの連載企画!!()注目した2頭はどこまで成長したか!!

まずはX682 は前回更新日の二日後の16日に育成舎の方に移動しました。

同じ日に移動した牛とともに今は19房にいます。

 

体測も経験しましたよ。

 

ロボットのいたときより少し大人しくなった気がします。

ロボットに入った時に勢いよく寄ってきていたのは、ミルクが飲みたかったからなのですね。今はほとんど寄ってきません、、、。ミルクの力恐るべし。とりあえず元気そうです!!

 

もう一頭の20(X695)はまだロボットの2房にいます。

手をだせば吸いついてきそうな人懐っこさはまだ残っています。


このキラキラした目!!どうですかわいいでしょう!!(笑)


が、ふてぶてしさが少し出てきたように思えます。(笑)

こちらもミルク飲みながらすくすく成長しています。

 

少し前まで暖かい日が続いていましたが、最近はまた朝冷え込むようになってきました。

天気も変わりやすく困ったものです。

このようなときこそ換気が重要なのですが、ころころ変わる気温に対応しきれていないのが現状です。

日が照っていて、風が冷たいという状況が判断に困ります。

何も考えないで開けたらいいのですが、、、。

だって寒いじゃないですか!!!!()

でも換気しないのはもっと可哀想じゃないですか!!!!(葛藤)

早く春になってほしいです。切実に、、、。

温度計とにらめっこしながら換気しています。

 

育成舎の方では飼料試験も始まっています。
もう少ししたら、私が担当している所でも育成舎の方とは違う飼料試験が始まる予定です。
これからは1頭1頭にあった対応がますます必要となってきます。
気を引き締めていこうと思います。

話かわって、前に私のブログの担当が
3月までと言いましたが、

契約延期となりました()

部長がどうしてもと言うので、、、、\(^o^)/!!

いつまでかはわかりませんが、末永くよろしくお願いします!!

さーて次回は何をかきますかね。





次回更新は
312日の予定です。

もう3月なのですね。
早いものです。

| T内 Mミの牧場日記  | 17:52 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ドアップ
 

こんにちは。

先日去勢中にテンを見ました!!

あまりの可愛さにテンションが上がりました。

やはり動物をみると癒されますね。

さて今回は何を書こうか締め切り前日まで考えていましたが、まったく浮かびませんでした。()

友達に相談したところ牛のドアップの写真を載せて
「どうですこの仔!!かわいいでしょう!!」
でいいんじゃないかと言われました。
やはり自分で考えた方がよさそうです。

残りの更新は
4回なのでうまく締められるように、、、。

ということで今回から3月の更新最終日まで、現在ロボットにいるとある2頭に注目して2カ月でどこまで成長するか追ってみたいと思います!

その2頭をご紹介!

1頭目はX682です。

写真はハッチにいた時のものですが、現在はロボットの1房にいます。牛房の中でも大きい牛です。

 

もう1頭は耳標を確認してくるのを忘れていましたが、この仔です。

現在はロボットの2房にいます。デコの白い毛がチャームポイントです。

ちなみに今のロボットでは1房の方が2房の牛より少しお兄さんたちです。
簡単に言うと1房の牛の方が歳をくっています。
 

さてこの2頭を簡単に紹介すると、X682の方は自分でミルクを飲むのはどうやら苦手なようで、人が来るのをいつも待っています。

自分で飲んでくれると楽なんだけどな、、、と思いながら、センサーがタグを感知してくれるように下を向かせます。最近ではなかなか下を向いてくれなくなりました。反抗期ですかね。

 

もう一頭のデコ白は7日にロボットに来ました。人の手をいつまでもちゅうちゅうちゅうちゅう、、、今にも食べてしまいそうです。

いつか食べられるのか、、、。
食べないでください。

さて3月の最終更新日までこの2頭の記事を書いているということを忘れずに写真を撮っていきたいと思います。

この2頭に限らず他の牛たちも無事に育成舎に行ってくれるように
目をひからせて見ていきたいと思います。

なぜこの2頭なのかと思ったそこのあなた!!
特に理由はありません。(笑)
でもこの2頭に注目すると決めました。

私がこうして更新している間、哺育センターでは市場から牛が導入されています。
ロボットばかりに注目しては居られません。
ハッチとロボット、バランス良く見られるように早くなりたいです。


前の記事で紹介したぶさに注目しようかとも考えましたが、
写真をあまり撮っていたら逃げられたので、、、(悲)
ロボットの牛の方が懐いている仔が多いのでロボットの牛にしました。
ちなみに今日のぶさです。

「見てくださいこの仔!!かわいいでしょう!!(笑)」

ぶさの隣の隣にいる目の周りが灰色の牛ですが、この灰色の部分が皮膚病になっています。
この皮膚病ですが、人にも牛にもうつってしまいます。
ちなみに私は顔に2か所できています。
薬を塗っていれば治るのですが、かゆいのです。

牛もこんなにかゆいのだと思いながら治るのを待ちたいと思います。

次回更新は28日の予定です。

| T内 Mミの牧場日記  | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
にしだけのこいは冬眠中です
と今日作業中に西舘さんに言われました。
鯉も冬眠するのですね。
と言いますか西岳に鯉がいたのですね。

鯉と言えば!!では全くないのですが、西岳は動物が多く生息しています。

じゃーん!!

 

カモシカです。

遠目では解りづらいですが、休憩中にカモシカが現れテンションが上がって撮った一枚です。先輩は携帯で撮影していました。

3人でくまだ!!べこだ!!と騒いでいました。
ズーム最大で撮影したのですが、、、それにしても解りづらいですね。

雪が降る前は狐を見ました。

テンもいるみたいですが私はまだ出会っていません。写メを見せてもらうばかりです。

たまに猫も見かけます。少しおデブなすばしっこい猫です。


キロサの方に研修で通っていた時も1度カモシカ?鹿?を見かけました。
運転中に目の前をいきなり横切られたので驚きました。
さすが山道(笑)とテンションが上がりました。

さてもう
1月も本日で終わってしまいますね。早いものです。

この1月はとてもとても忙しい1月でした。

後半は日差しが差し込むような暖かい日が何日間かありましたが、風はまだまだ寒く、また寒波も近付いていて、温度計の温度は上がっているのに牛舎内はひやっとしていました。

満足に換気をすることもできず、限られた時間で行っていましたがやはり敷料が汚れるのは早かったです。

元気であるという証拠でもあるのですが、敷料が汚れているとお腹が冷え、そこから下痢になってしまうこともあります。

こまめに変えるということができれば一番なのですが、他の作業に追われ、また敷料であるおがくずにも限りがあるのでなかなかできないのが現状です。

横にたまったおがくずをこまめにいれて我慢してもらっています。

ハッチはどうしても狭いのですぐに汚れてしまいます。

ロボットや育成舎もいっぱいなので移動もまだできません。

次の出荷で牛舎に空きがでたら移動します。

移動日には全頭ハッチから出せるように願掛けしながら管理したいと思います。



出荷と言えばこのデコが白い牛さん!!今日出荷でした!!


ハートっぽく見えなくもない特徴的なおでこ!!
人懐っこい牛で「めんこちゃん」と呼んでいましたがついにさよならしました。

農家さんの所に行っても元気に成長していってもらいたいです。

大きくなれよ!!



晴れて雪下ろしをしていたと思えば


すぐさま雪に逆戻り、、、。


みなさま体調管理にはご注意ください。


早く暖かくなってもらいたいものです。


さて次回更新は
214日です。

| T内 Mミの牧場日記  | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ぶさ〜
 

今年初の更新になります!皆さんこんにちは。

1月ももう半ばになりました。西岳は雪でいっぱいです。

1月といえば!成人式!!キロサでも二人の社員が成人になりました。

残念ながら写真はありませんが、、、おめでたいですね。


さて哺育センターでは毎日のように雪が降っています。
この雪のせいで牛舎が埋まってしまいそうです。



屋根から落ちた雪と積雪で雪が壁のようになってしまっています。
そのため日中でも牛舎の中は薄暗いです。
大きいかまくらみたいですね。
喜ばしくはないですが、、、

また春に植えたもみの木は頭だけを出して埋まってしまいました。



折れていなければいいのですが、、、
ますます雪が降ればすっかり埋まってしまいそうです。

話は変わりますが、先日までロボットにぶさかわいい牛が居てみんなに「ぶさ」と呼ばれていました。
12日に育成舎の方に移動してしまいました。

いつも「しゅー」という呼吸音を発していたので、どこにいるかすぐにわかりましたが、

なかなか懐いてはくれませんでした。

ハッチにいたころは餌を全く食べずいつもビクビクしていました。
大丈夫かなー?と心配していましたが、ある日いつも残していた餌を綺麗に食べていました。
食べるようになったのだと一安心していたら、ばくばくばくばく与えれば与えた分だけ食べるようになりました。
導入当初からコロコロしていた体系はますますコロコロに。
ロボットに行った後も1頭だけ最後までエサをばくばく食べていました。
いいことなのですが食べ過ぎでは?と思うくらい食べていました。
社員を撮りたくてもいつも動いて居るので、ぶれた写真しかありませんが、、、


育成舎に行ってしまいましたがなついてくれるように

しぶとくちょっかいをかけていきたいと思います。


ぶさ!!なついておくれ!!(笑)

ぶさだけではありません。
育成舎にいった牛たちの健やかな成長と、自分が担当している所の牛たちの管理を去年以上に徹底しなければなりません。
できなければ私が哺育にいる意味はありません。
冬は忙しいです。やらなければならないことがありすぎます。
どんなに忙しくても止まって牛を見ることは忘れないで
目の前にいる牛を大切にしていきたいです。
 


私のブログ担当が
3月までになります。

それ以降は新入社員さんが担当するのですかね。

それは分かりませんが残りの更新を頑張りたいと思います。


それでは!!次回更新は31日の予定です。

| T内 Mミの牧場日記  | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
牛牛牛
 

みなさんこんにちは。

もう今年も数日で終わってしまいますね。早いものです。

最近は雪が毎日のように降っています。

今月23日には大雪が降り、そのために奥中山で停電してしまいました。

また除雪をしなければ職場まで行けないくらい積っていました。

除雪し無事に職場に着いた後も、

停電のためお湯が出ない→ガスでお湯を沸かす→水が出ないということが起き

水も電気もないという状況がいかに大変で不便なのかということを痛感する出来事でした。

お昼過ぎには回復し本当に良かったです。

キロサの方も道路が倒木により通行止めになり、停電もしました。

天災は防ぎようがないですし、いつ起こるかわかりません。

これが自然の怖さなのだと思いました。怖い怖い。



外は大雪でも子牛たちは元気に餌を食べ、走り回っています。

うま
奥の牛はうまー!と叫んでいそうですね。

こちらの牛はよんだ?みたいな顔をしています。

ん

呼んでいないので早くミルクを飲んでほしいです。
ちなみにこの牛キロサ耳標がX666ですよ!
なにかいいことありそうですね。

寒い時には集団で固まって寝ています。

牛房にはいると相変わらずついて回る牛がいます。

かわいいのですが、作業をしているときに頭で突かれるとやはり憎い!!

憎たらしくなります。払ってもあきらめずに向かってきます。


一緒

もし牛が言葉を話すことができたら、遊んで!遊んで!と言っているのですかね。

牛が言葉を話せたら、便利だなーと思うこともありますが、

餌餌ー!! まだかよ〜! だりー そんな声が多そうなので遠慮しておきます。


小悪魔たちですから。笑

 

さてこのブログ更新日!今日ロボットから育成舎に牛を移動しました。

すくすく育ってほしいですが、牛房に入るたびに後ろをついて回るのもそろそろ卒業してほしいです。まったく。笑


写真を撮るときだけだはなくもっと牛をよく見れるようにならないといけないのですが、作業に追われなかなか見きれていないのが現状です。
このままではいけないのでもっと余裕が持てるようになりたいと思います。

 

今年度最後の更新になります。

見ていただいた皆さん!!ありがとうございました。

2011年も少しずーつパワーアップしていきたいと思います。

良い年末を!!!

 

 

 

| T内 Mミの牧場日記  | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
     PROFILE
 リンク
     CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
     カテゴリー
ARCHIVES
新着コメント