南の空を見上げて東北地方の梅雨明けを待つ
広い範囲で梅雨明けしましたね。

今日は通勤途中から暑かったので、こっちも明けるのかな?

と思いきや、関東で止まっちゃってるみたいです。

飼料工場担当としては、この湿気が物凄く嫌ですね〜

製造して配送した飼料が、農家さんのタンクにまず入ります。

湿気があると、餌タンクの中で飼料が落ち切れずに残って

しまう時があります。キロサでは定期的に職員がタンクに上って

餌がくっついていないか確認してます。くっついていたら

タンクを「ドン!ドン!」と叩いて落としてあげると。

やはり牛さんには、いつも新鮮な飼料を届けたい、という気持ちが

私はもちろん、職員全員にあります。


そんな梅雨明けにフラれたわが岩手町ですが、ブルーベリーが

たわわに実ってます!事務所前のブルーベリーをどうぞ。


今日は会社のデジカメ・・・


これこそ「すずなり」ってやつですか?今年は豊作のようですね〜


自分のデジカメより携帯性いいし・・・


こっちの木は徐々に色づいてきてます。

さーここからは、野鳥VS人のブルーベリー争奪戦ですw


マクロもいい感じ。


ん〜とても美味しそうです。

私も帰りにつまんでいこうと思います。
| 風景 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
なかよし
西岳牧場の昼食は仕出し弁当であります。
(雅さんいつもありがとうございます!)

お昼前にはお弁当屋さんまで出向いて、人数分持ってきます。

前から気になってたのが、ここのワンちゃんとニャンちゃん。

ワンちゃんは、その昔牛さんとバトルを繰り広げた

歴史を持つ「ブルドッグ」

ニャンちゃんは、今年の干支気取りの「トラ猫」

この日は二匹仲良く犬小屋(猫小屋?)にいました〜

あまりに仲良しだったので撮影を敢行!

でも気付かれたっ!

これらは私物の携帯NM706iで撮影

ちょっと不機嫌ですか?驚かしてごめんね。

続いてワンちゃんも出てきちゃいました。

この携帯カメラは、もやがかかっている感じに写りますね

すごい貫禄ですね〜。でもこのワンちゃん全然吠えなくて

いい子でしたよ。

で、やっぱり二匹は仲良しなのでした。

写り方はインスタントカメラでしょうか?イーハトーブ的な風景に向いているかもしれません



| 風景 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
牧場周辺の野生動物たち
なんと言っても、牧場の周りは動物パラダイス。

通勤途中にカワイイ動物に出くわします。

タヌキ・野うさぎ・ヤマドリetc...

冬眠しない動物たちは、冬でも元気。

ただ夜道に出くわすので、ちょっとびっくりです。

なぜかというと、まずは道路状況から。

岩手の冬道は大概こんな道路。



除雪をすると、道路の両端がちょっと高くなります。

この中で戯れていたりするんです。

帰り道に車で走っていると、ライトに驚いて逃げるのですが

この壁に阻まれて、直線的に逃げていきます。

画像の通り、時折壁の低いところがあるので、そこから逃げて

行き、私もほっとします。(昔カモシカを轢きそうになりました)

最近はタヌキの親子が良く出ますね。

子タヌキ「ここ平らで歩きやすいね〜」
母タヌキ「車が来たわよ!あなたたち!」
子タヌキ「それ逃げろ〜」
母タヌキ「あぁもう!どっちに逃げたらいいの!」
子タヌキ「お母さん!あそこから降りられるよ!」
母タヌキ「あ〜助かったわ〜」
(全てお尻振り振りモコモコタヌキです)


このタヌキさん達は足が遅いので、車のスピードを緩めないと

危ないです。ウサギさんだと結構足が速いんですよね。


白ウサギ「せっかく雪の白さに擬態してるのに、車が来やがった!
     逃げるしかねーな!ピョイコラピョーン!
     まだ追って来やがるぜあの車!オイラの脚力甘く見るなよ!
     雪の壁なんてへっちゃらだい!」

と素早く駆け上がっていくのが白ウサギさん。


ということで皆様、夜の峠道はゆっくり走っていると

良い事ありますよ〜

| 風景 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ワラについて



これまた横着して本家ホームページから転載。

姫神山と収穫後の田んぼです。

コンバインの種類にもよりますが、後ろにワラの結束機がある場合

このように何把かまとめて立てておきます。まあ他にはバインダー

で刈り取り、はせ掛け乾燥、ハーベスタで脱穀のパターンも有。

これによって得られたワラは、一年程度寝かせた後、牛さんの

大事な粗飼料となる訳です。

毎年このワラ立ての作業は恒例になっていますが、いつも思うのは

竪穴式住居に似てるなーとか、小人さんが出てきそうだな〜

とか妄想しています。
| 風景 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
稲刈りシーズン



ちょっと最近写真を撮る暇が無くて(言い訳)過去の写真をアップします。

これは本家のホームページにも載ってますかね。

岩手県内どんどん稲刈りが進んでいます。おそらく牧場で使う

飼料米も収穫していることでしょう。


今日も岩手山はどーんと構えて、私たちを見守ってくれているようです。

| 風景 | 11:10 | - | - | ↑TOP
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
     PROFILE
 リンク
     CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
     カテゴリー
ARCHIVES
新着コメント