牛肉の美味しさとは?
 管理部の山口です。

最近の冷え込みで、牧場は秋の気配です。



今日は、牧場職員と提携する農家さん達との

年に2回の勉強会で、

家畜改良事業団の清水先生をお迎えし、

お話頂きました。


お話の内容は、

「牛肉の美味しさとなる要因を数値化し、

その要因を明らかにして、美味しい要素を

もつ種雄牛の改良につなげる」

というもので、興味深いものでした。

しかし・・・・・・

美味しいと感じる感覚は、人によって違ったり・・・

これといった1つの要素で説明がつかなっかたりと、

牛肉の美味しさの数値化はまだまだ道半ばとの

ことでした。



そんな中でも、不飽和脂肪酸(オレイン酸など)や

脂肪酸不飽和化酵素(SCD)遺伝子が

重要だったり、と分かってきたこともあるようです。


なかなか普段聞きなれない言葉も多く、

理解が出来ない部分もありましので、

牛肉の美味しさについて、少し勉強していきたい

と思います。



牛肉の美味しさについて考えていると

牛肉が食べたくなります。

そう言えば、今日は肉の日(29日)、

余計に牛肉が食べたくなります。





| 行事 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
2012年度 畜魂祭!
 はじめまして、管理部の山口です。

ちょっと更新が途絶えましたが、

これからシシゴロウと一緒にブログを書いていきます。

よろしくお願いします!


早速ですが、

9月21日(金)に毎年恒例の畜魂祭

開催いたしました。

今年はキロサ創立30周年ということもあり、総勢270名

の方々にお越しいただきました。



当日は、朝から不安定な天気が続きましたが、

懇親会までには雨も上がり、



毎年恒例のバーベキューも皆様にご堪能いただけたのでは

ないかと思います。


こちらの牛肉は、キロサ西岳牧場で育てられた

「玄米育ち 岩手めんこい黒牛」

サーロインステーキ!



お隣の南山形養豚組合さんの

「やまと豚」の串焼き、

ときめきファームさんの鶏のせせりの串焼き

大好評!


今年は、特別ゲストとしてIBC放送

アナウンサー
大塚富夫さん

心にしみる詩の朗読を行っていただきました。



今年は30周年ということもあり、多くのお取引各社の

方々にご参加いただきました。

遠くからお越しいただいたき、ありがとうございます。


私にとって2回目の畜魂祭となりましたが、

牛さんの命をいただいて会社が成り立っていること、

キロサ牧場が多くの方々に支えられていることを

改めて実感しました。

今後とも
キロサ牧場

「玄米育ち 岩手めんこい黒牛」

をよろしくお願いします!



翌日は一転して秋晴れの朝となりました。


| 行事 | 19:55 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
飼料用米肥育検証会【玄米育ち 岩手めんこい黒牛】
 先日行われた検証会、試食会の模様をお届けします。(写真・文責シリアルBar)

生憎の曇り空、ちょっと寒かったです。




キロサ肉畜生産センター、岩手町役場、農業改良普及センターの説明がありました。





壁紙にどうぞ


やはり実食してみないと、と言うことで部位はランプになります。





うちの牛肉は脂の照りが違います!


今回は飼料用米を食べさせていない牛肉と比較しました。

めんこい黒牛は、肉汁感と甘みが凄いです!獣臭さも全然ありません。







だいぶ派手なはっぴでございます。T課長ありがとうございました!


中締めは御厚意により、「めんこい黒牛」のはっぴを着用していただいての挨拶となりました。

誠にありがとうございました。









フロントは米久ロゴ入り。フルプリントのはっぴは珍しいらしいです。さてそのお値段は・・・秘密w


本当に目立ちますねこのデザイン・・・

正面には米久株式会社のロゴも入っているので・・・








モデルは小林星蘭さん。CMソングを歌っているのが元たまの知久さんです(私はオゾンのダンスが好きです)。YouTubeでも見れますよ。子役と言えば、本田望結さんもいいですね。あとトンイに出ているヨニングン役の子とか好きです。


ごてあらポーのコマーシャル。こちらも宜しくお願いします!美味しいですよ!







空にはためく「めんこい黒牛」ののぼり!


大盛況で幕を閉じた肥育検証会でした。

今後とも「玄米育ち 岩手めんこい黒牛」を宜しくお願いいたします。





〜久しぶりの投稿で感覚がわからず、画像がはみ出したことをお詫び申し上げます〜




| 行事 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
新入社員
 キロサ牧場にNewFaceです!

2日の経営報告会のときに撮影した写真をどうぞ。

キロサだよ!全員集合!


後で新入社員の意気込みなんかを聞いてみたいと思います。

ベテラン社員のアドバイスもいいかもしれませんね〜
| 行事 | 17:37 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
畜魂祭について
創立28周年にあたる9月30日、当牧場「畜魂碑」前広場にて

好天の中執り行いました。

今年も当牧場のジンクスである、【畜魂祭の日は雨が降らない】は守られました。

関係各位の、当牧場へ対する熱い声援に感謝申し上げます。

245名という大勢の方々の参列があり、地元和尚さんの祈祷の後

全員からお焼香をしていただきました。

牛さんたちへ心からの感謝と、哀悼の意をこめてお祈りしました。

ご参列の皆様、大変ありがとうございました。







| 行事 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
春の預託会議
4月3日に行われた預託会議の模様をお届けします。

iPhoneのアプリ、toycamera^高彩度


今回は預託農家さんの会議に加え、新入社員の紹介も行われました。


Paintでリサイズしたら、やたら画像サイズが小さくなりました。


はい、初々しいです。私もこんな時期がありましたね(しみじみ)



もっと使いこなさなければ


今回の講師は、日本獣医生命科学大学(日獣ですね)のK先生でした。

議題は『肥育飼養管理と最新の話題』

要所要所で笑いがあり、とても勉強になりました。

もともとK先生は飼料メーカーにお勤めということで

飼料と排泄物のことからお話がスタートしました。

これはK先生曰く、「ウ○コロジー」だそうです。

(お食事中の方すいません)

ですが私たち、飼養管理する側にとっては、ものすごく大事なこと

なんです。私も牛さんを観察する時は、30%位排泄物の観察に

当てています。極端な話、良い状態の便を見るたびに嬉しくなります!


K先生はまた、肝臓のお話をされていました。

牛さんの肝臓の病気としては、肝炎・肝膿瘍・鋸くず肝・胆管炎

等ありますが、これらが出てしまうと肝臓は全て廃棄されてしまい

私たちが焼肉屋さんで言うところのレバーが足りなくなるという

危機的状況になるわけです!

いわずもがな、レバ刺しもダメです…(大好きなのに…)

これはルーメン(第一胃:つまりミノ)の発達が不十分なために

ルーメン内柔毛から出血して、そこから嫌気性細菌が入り込み

肝臓で悪さをして起こるらしいです。

(勿論キロサ牧場では良質な粗飼料を与えて、なるべく肝機能障害に

ならないように管理しております)


そういえば嫌気性細菌で思い出した、高校時代の生物の思い出。

憶え方:「苦労するのは嫌いだけど、賭博は好き」

苦労する→クロウス→クロストリジウム→嫌気性細菌

賭博→トバク→アゾトバクター→好気性細菌


最後にこの日のスペシャルお弁当。

デジタル一眼も欲しいところ

ほぐした牛肉と、クエン酸たっぷりの梅干が絶妙なハーモニー

| 行事 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
総決起集会!
本日キロサセンター内で、今年度の経営方針

ならびに畜産業界の現状を伝える集会が行われました。

写真が無くて申し訳無いのですが、「社外秘」の部分が

多数有りましたもので、今回はこの形で・・・


最初に畜産状況を取り巻く問題の中で、素牛価格、飼料価格

枝肉相場など、おもだった価格の変動のお話を社長より頂きました。


その後、キロサ内の課題や改善点をデータを交えて表していただき、

販売先である米久螢咫璽侫罐縫奪箸琉娶なども紹介しながら

無事終了しました。

社長の力強い一言一言に、職員全員が同じ方向を向いて行く感覚を

私は感じました。あまり明るいとはいえない畜産業界の未来ですが

この話の中に一筋の光明を見た気がします。畜産業界の明るい未来は

キロサ牧場が担っていくんだ!そう思わせる集会でした。





<最後に管理人より>
ブログ更新をサボっていた訳ではないのですが、二月分の更新は

そのまま二月のカレンダーに載るようにしますので、是非そちらへ

飛んでご覧ください!(写真とかネタはあったんです・・・)

| 行事 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
恒例!歳祝い
歳祝いの模様をお伝えします〜

今年のキロサ牧場では、還暦がお三方、女性の厄払いがお一人

ということで歳祝いを行いました。(還暦の方、一名欠席です)

会場は岩手町沼宮内、寿司・割烹の「大将」さんにて。

毎年お世話になってます。ありがとうございます!

お膳の最後にお寿司が必ず出てきますが、お腹一杯にもかかわらず

食べてしまう美味しさ!ご覧の皆様にもお勧めです。


それで会場の様子。厄払いの方は年齢がばればれになりますので

写真のほうはご勘弁を・・・

その代わり、還暦祝いのビフォーアフターでお楽しみください。


まずはビフォー



後ろの掛け軸は偶然にも今年の干支(+還暦の方の干支でもあります)

寅でした〜。そんな寅年のお2人、綿のネクタイがお洒落で非常に

恰幅のよいのが左のM課長、グスタフ・クリムトっぽいネクタイと

ロマンスグレーが特徴なのはT部長です。

お2人はその後・・・






見事赤いちゃんちゃんこ姿に!

M課長はその恰幅のよさから、とてもよくお似合いでした!

ベストドレッサーです!その直後誰かが言った

「打ち出の小槌持って来い!」には一同大笑い。

どう見ても大黒様にしか見えませんでしたね。

そういえば、大黒様と大国主命って同一視されてるらしいですが

この方は大国主ではなく大地主です(笑



そして集合写真




良いお祝いでした。
| 行事 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
忘年会
今年も忘年会のシーズンがやってまいりました。

キロサ牧場の忘年会は、毎年一泊コースで行っています。

さて今年の会場はと言うと、安比高原にあるペンション

「ドーミー倶楽部」さんです。

キロサ牧場マニア(?)の方はご存知の通り、こちらでは当牧場

のお肉を使っていただいております!ありがとうございます!

(ちなみに本家ホームページにも紹介されてますよ〜。ブログバナー

の上にありますので、是非ご覧ください。http://kirosa.jp/)

で、忘年会の様子はというと、お料理に舌鼓を打ちながら

アトラクションあり、カラオケあり、踊りありで大変盛り上がりました。

キロサ牧場職員は、なかなかの芸達者揃いですよ。

そしてなんと言っても、こちら「ドーミー倶楽部」さんは

温泉がとても良い!「モルデンの湯」という名前でしたが

一年の疲れ・嫌な事・その他モヤモヤが取れた感じでした。

皆さんも是非、安比高原にお越しの際はお立ち寄りください!

(夏はゴルフ、冬はゲレンデが待っていますよ)



そんなこんなで、翌朝のロビーではみんな笑顔です(笑)



| 行事 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
畜魂祭


前回の写真で、トラックの荷台にステージができていたことに

気づかれましたか?

その理由はこの写真でお分かりの通り、ミニコンサートの為です。

ここ数年、県内在住のマリンバ奏者「板垣アヤ子」さんを招いて

クラシックの名曲など演奏していただいています。

私が今回良かったな〜と思ったのは、アフリカ系の曲でした。

写真中央の大きな太鼓(名前知りませんけど…)の響きが

とても気に入りました。盛岡さんさや盆踊りの太鼓が聞こえてくると

興奮するタイプ?だからでしょうか。個人的にsantanaのsoulsacrificeも好き





| 行事 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
     PROFILE
 リンク
     CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
     カテゴリー
ARCHIVES
新着コメント