謹賀新年
明けましておめでとうございます。

昨年は、多くの方々に大変お世話になりました。

誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします







年末から年始にかけて、寒さが一段ときびしくなり、

牧場も冬景色です。














| 牧場風景 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
お久しぶりです!そして初めまして。
 



皆さんこんにちは

今回からブログ担当になりました
キロサの牛肉が大好物シシゴローです



初めてのブログですが、
皆さんに楽しんでいただける記事を書けるようにがんばります

どうか温かい目で見守ってください

 

 

今回は初回なので、簡単に牛の日常を紹介します

これは昼間の牛の様子です。

 

 



これはかなりくつろいでいる牛君です

人と同じですねいやーうらやましい限りです

 

 

普段はこのように座っています。

前の牛君と比べると凛々しいですね

 

 

 

 

次に夜の牛舎の様子です。

 

 

「何してるの?」と言わんばかりに
1頭ちゃっかり写りに来ました

 

 

夜の牛舎に写る黒い塊たち

夜分にすいません。お邪魔しました。

 

私もそろそろ寝ましょうか

ということで初回は軽くこんなもんで。

次回もお楽しみに。

 

| 牧場風景 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
すんなり梅雨明け
東北は「ジワジワ」梅雨が明けるかと思いきや

一気に全域明けちゃいましたね。

拍子抜けした感じもありましたが、農作物のためなら大歓迎です。

牛さんたちにはちょっと我慢の時期ですけどね。

それで心配して、様子を見に行ってきました。





何か全然気にしてない様子。

梅雨明けって何?食えるの?なんて思ってるのでしょうか。

非常に落ち着いていて安心です。


最後に、花壇の写真です。





今年も受賞できるといいな〜
| 牧場風景 | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
今日も暑かった〜
本日チャグチャグ馬この日でした。

お馬さんも大変だったでしょうが、キロサの牛さんたちも

同じく暑さに参っていたかもしれません。


ここは涼しげな写真を載せたい!



キロサセンター事務所前のフジです。

涼しげですね〜

ちなみに、キロサがある岩手町には「大森の大藤」

西岳牧場がある一戸町には「藤島の藤」(記念物です)

フジの見所が結構ありますよ!


そしてアップ



マメ科って感じの花ですね。

ただ個人的にフジにはトラウマがありまして…

当時通っていた小学校は、フジを棚にしており、その下に

水飲み場がありました。

体育の授業が終わって、手を洗い、口をすすいで戻ろうとすると

同級生から一言。

「毛虫!毛虫!くっついてる!」

私は軽くパニックになりながらも、3cmくらいはある毛虫を

払い落としました。それ以来フジの下を通る時はかなり注意しています。

でもどうやら私にだけ落ちてくるような…

なんかフェロモン出てるのかな?

以上、「くぴたさげんだががたがったはなす」でした。

え?意味不明?

くぴた=首元
げんだが=毛虫
たがった=くっついた
| 牧場風景 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
桜の時期には
こういうのも咲きますよ!百花繚乱!



サクラソウです。

(正面は)ウニャ!(横から)ソイヤッ!と言う感じで咲いています。




アズマイチゲでしょうか?

フアーンフォーン〜ファファファファ〜ン

勝手に擬音入りで表現しました(汗


そして忘れちゃいけない



ミズバショウです〜

是非牛さんにも見せたいんですけどね。

ラウンドガールみたいに、パネルに表示して見せて回ろうかと(笑)
| 牧場風景 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ちょっと季節をはずした
一ヶ月前に撮影した桜です。

牧場の全景



曇り空なのが悔しい…


私が入社した時に植えた桜



やっぱり曇り空が悔しい…

去年辺りから、花をつけるようになったこの桜の木。

つまり6年目。桜は生長してるけど、私は果たしてこの6年で

どれだけ成長したんだろう?など思いながら撮影しました。

色々物思いにふけりながら、桜並木を歩いていましたが

やっぱりこの季節は良いですね。楽しくなってきます!

(もしかしてエフェドリンの効果?)
| 牧場風景 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
緊急呼び出し
ついこの間、キロサセンターの事務所にて作業をしていたら

私に一本の電話。

「もしもし、M君?今ちょっといい?」

と、食堂のSさんからでした。

「いいですよ〜。すぐ行きます。」
(この時点では何の話か分からない。)

事務所から食堂まで、下り道を歩いていくと

そこにはSさんが待っており

「こっちこっち!」

と、案内されたのは、山の神を祭ってある祠の横。


おなじみtoycamera^周辺減光

おー!カタクリじゃないですか!

そういえば2年ほど前に、一緒に移植したのを思い出しました。

「ただ、花が咲くと、カラスがいたずらするのよ」

とSさん。

確かに周りには、咲いたカタクリの花が無残に散らばっていました。

「カラスの野郎…」と思いましたが、もしかしたら花に行く分の

栄養が根に蓄えられるのなら、来年はもっと素晴らしい花が

咲くのかな?とその場は怒りを静めることにしました。


他にはこんな花々が


もう過ぎるところです

福寿草です。


ピントが合いませんでした

えーっと、たしかアズマイチゲです。


まだまだ寒いですけど、春だなーと思う午前のひと時でした。

| 牧場風景 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
なんだかやるせない〜
え

せっかく花植えをしましたが、こんな感じです。

あーもう寒いだろうに〜

寒締めパンジーになってしまいました。

| 牧場風景 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
キロサ、岩手牧場の場合
以前、西岳牧場の妖怪をご紹介しましたが、ここでも新種発見!


まずは2メートル近く伸びたつらら



ん〜これは長い!

これだけ長いと、ライトセーバーとかロトの剣の代わりになって

遊び道具にはもってこいです。


続いて妖怪



垂れ下がりつつ、以前のつららは内側に牙を剥いてます。

左下は事務主任のTさんでしょうか?

「何か怖〜い」とか言ってますね。


その拡大画像



かなり怖いです!殺傷能力は高めですね。

| 牧場風景 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
画像頂きます
先日事務のN山さんから「こんな写真撮ったけど使う?」という

申し出がありまして、「是非!」と頂いた写真をご紹介します。

N山さんのCASIOエクスリムです

この時期ならではの風景ですね〜

このあたりは植物遷移の最終段階陰樹はアカマツなのですが、伐採した

後の二次林と言うのは、陽樹の白樺とかナラがありますね。

所によりカラマツなんかも見られます。

落葉樹の落ちた葉の変わりに、雪が着雪して冬だけの常緑樹(常白樹?)

が出来上がっていてとてもきれいです。


見事な構図です

松ぼっくりが〜あったとさ〜♪ということでカラマツでしょうか?

雪のつき具合が良い感じです!


こういう細い被写体にピンとあわせるのって難しいですよね


この植物は私も分かりません・・・

ただ構図的に細い植物の後ろが雪原で、またその後ろが森林で

良いボケ感が出ています。良い写真だな〜



次はN山さんが撮影した場内官舎の写真です。
| 牧場風景 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
     PROFILE
 リンク
     CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
     カテゴリー
ARCHIVES
新着コメント